ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月21日

四季見原すこやかの森キャンプ場 VOL.2

四季見原すこやかの森キャンプ場 VOL.2
運命の2日目、6時過ぎに目覚めましたが怪しい雲行き・・・。

四季見原すこやかの森キャンプ場 VOL.2





四季見原すこやかの森キャンプ場 VOL.2


四季見原すこやかの森キャンプ場 VOL.2


四季見原すこやかの森キャンプ場 VOL.2


四季見原すこやかの森キャンプ場 VOL.2


起きて散歩がてら家族でフリーサイトの方へ。
こちらも数張のテントが。
どうなんでしょうか、こちらのフリーサイトは。我々のいるオートサイトよりは高い場所に位置し、眺めはよさそうな感じです。

四季見原すこやかの森キャンプ場 VOL.2


四季見原すこやかの森キャンプ場 VOL.2


四季見原すこやかの森キャンプ場 VOL.2


家族で戻ってきてからのコーヒー&ホットミルクタイム!
最近ホットミルクに蜂蜜入れるのが子供達のマイブームなんです。

四季見原すこやかの森キャンプ場 VOL.2


S家の子供達も起きてきて、昨日のもつ鍋の残りにちゃんぽん麺いれての朝食を。
先日東京に行ってる社内の人間に聞いたのですが、東京にはちゃんぽん麺の袋売りがあまりないそうです。
〆が出来んじゃん!

四季見原すこやかの森キャンプ場 VOL.2


S家が持参してもらったハンモックで子供達仲良く寛いでます。

四季見原すこやかの森キャンプ場 VOL.2


天気は回復傾向。しかし風が強く上空の雲はバンバン頭上から高千穂市街地方向へ流れていきます。
標高の高いところでしたので、その雲に手が届きそうでした。
四季見原すこやかの森キャンプ場 VOL.2



四季見原すこやかの森キャンプ場 VOL.2


午後からは買い出しを兼ねて、高千穂温泉へS家とともに参りました。
四季見原すこやかの森キャンプ場 VOL.2


泉質もよく気持ちよかったです。
連休中日でしたのですが少なかったので、ゆったりしておりました。
やはり温泉よりも高千穂峡などの観光地が多いのだろうか・・・。

四季見原すこやかの森キャンプ場 VOL.2


四季見原すこやかの森キャンプ場 VOL.2


四季見原すこやかの森キャンプ場 VOL.2


四季見原すこやかの森キャンプ場 VOL.2


四季見原すこやかの森キャンプ場 VOL.2


キャンプ場へ戻る途中の風景です。
またまた怪しい雲行き。気にしてなかった台風の影響で風が強くなってきてます。


この写真から次の写真までは15時から18時と3時間。その間の写真はないんです。
我が家初のダッチでの料理だの、色々と話題はあったのですがそれも暴風に飛ばされてしまいました。
ここまでひどくなるとは思いませんでした。暴風でご一緒していたS家のテントはフレームがへし折れその折れたフレームがフライテントを突き破り見るも無残な形に・・・。
その後も風は強くなり、スクリーンタープは抑えてても飛ばされそうなくらい。
このままではまずいということで、セントラルロッジへ。
管理人さんへ状況を聞きに行きましたが・・・。バンガロー空いてませんか?と聞きましたが空いていないとの答え。Sさんとどうしよう、下山するか・・・、と思っていたときに交流センターの9畳程度の部屋がありますよ、そちらは?と言っていただき即お願い。台所と食堂も使っていいということでした。
交流センターの案内を受け鍵をもらいサイトへ移動。
スクリーンタープなど片付けを行い、アメドのみを道具置き場として残して家族全体で移動。
移動後の交流センターの写真がこちらです。
四季見原すこやかの森キャンプ場 VOL.2


四季見原すこやかの森キャンプ場 VOL.2


四季見原すこやかの森キャンプ場 VOL.2


この間、写真なんて撮る暇全くございませんでした。

四季見原すこやかの森キャンプ場 VOL.2


中央にある東屋の右に少し見える茶色い物体が我が家のアメドちゃんです。
明日の朝にはなかったらどうしよう・・・。

交流センターへ物を運び込み、そして食堂で食事をしました。
暴風の恐怖がなくなりやれやれです。

四季見原すこやかの森キャンプ場 VOL.2


ケニーSも慰問に来てくれました(^O^)

その中でも外は暴風!交流センターは3部屋。その後も22時前までに2グループの方がこちらに避難されて来ました。
我々の次にこられた方々と食堂にて話しをしながら飲み方開始。その次にこられた方々も食堂にご招待。
ベテランキャンパーさんたちと楽しい会話が弾み、それから25時過ぎまで盛り上がってしまいました。
この暴風とテント崩壊がなければ出会わなかった出会い。素晴らしい出会いでした。
ありがとうございます。
四季見原すこやかの森キャンプ場 VOL.2


宴の終わりに記念撮影!子供はとっくに寝てました・・・。

3日目

四季見原すこやかの森キャンプ場 VOL.2


四季見原すこやかの森キャンプ場 VOL.2


朝6時過ぎ、晴れてはいません。

朝食を取り、撤収作業へ。

四季見原すこやかの森キャンプ場 VOL.2


四季見原すこやかの森キャンプ場 VOL.2


四季見原すこやかの森キャンプ場 VOL.2


撤収後11時頃、恨めしいぐらいのいい天気に。なんでや~!

交流センターでご一緒だったM家、T家、Wさんがお別れの挨拶に来てもらいました。
本当にお世話になり、暴風の中でも楽しく過ごせました。
帰りがけには撤収作業中のK家、I家に挨拶。
次回の再開を約束して別れました。

セントラルセンターへ行きお礼を言って出てきたら、なんと
四季見原すこやかの森キャンプ場 VOL.2


今回の暴風で折れたかは定かではありません、焼却炉の煙突がものの見事にへし折れてました。

今回のキャンプ、自然の恐ろしさを痛感させられました。
けが人が出なくて良かったくらいです。
しかしそれ以上に素晴らしい出会いがありました。
出会った方々、これからもよろしくお願いします。

テント崩壊されたS家の皆さん。四季見原にお誘いしてすいませんでした。
リベンジじゃーといいながら行ったのですが、十倍返しにあいすいませんでした。
お許し下さい!





同じカテゴリー(四季見原すこやかの森キャンプ場)の記事画像
四季見原すこやかの森キャンプ場 VOL.1
同じカテゴリー(四季見原すこやかの森キャンプ場)の記事
 四季見原すこやかの森キャンプ場 VOL.1 (2013-10-20 04:03)
この記事へのコメント
チーム崩壊・・・。

ウケ過ぎです(笑)

しかし皆さん身体にケガ等無く良かったですね。

幕がやられたら直後はショックが大きいですが、

少し経てばニコニコしながらネットで物色が始まりませんか?
Posted by BERT at 2013年10月22日 08:07
★BERTさん★
なかなかこんな体験ないですよね!
私も初めての体験でした。

テント崩壊のS家はすでに買い直しをオーソリティー20%オフのときに買われました。

変なところで結束が強くなりました。
Posted by みやてつ at 2013年10月22日 19:15
みやてつさんK家の者です(*^^*)→のぶリン。ちなみに四季見原ではうちのコールマンも折れてますから~!ウチは270のテントに無理矢理300のエアマット入れて、パッツンパッツンに張っていたから破れませんでした~(笑)ちなみに裏技?です!こちらこそ今後ともよろしくお願いします(^-^ゞ
Posted by のぶリンのぶリン at 2013年10月22日 21:19
普段でも天候悪化が激しい場所なのに暴風になれば、

かなりキツイ状況だったのでしょうね~^^;

でも、色々なキャンパーさんとの絆も深まったようで、

こちらは、こちらで嬉しい誤算でしたね^^v

皆さん、ケガなどなくて良かったですね (^^)
Posted by 拳斗拳斗 at 2013年10月22日 23:57
★のぶりん★

パッツンパッツンのテント見たかったなぁ!

しかしお互い怪我なくてよかったよね。

いい天気でキャンプがしたい!
Posted by みやてつみやてつ at 2013年10月23日 01:40
★拳斗さん★

最高の景色を提供してくれる分、最悪の天候になれれば本当に最悪に

なってしまうキャンプ場ですね。

標高は高いし遮るものはないしで・・・。

自然が相手ですので、今回は早めの移動決定でよかったと思ってま

すよ。いい天候でのキャンプが早くしたいでよ。
Posted by みやてつみやてつ at 2013年10月23日 01:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四季見原すこやかの森キャンプ場 VOL.2
    コメント(6)